平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【スポンサーリンク】

【弾丸旅行】日帰りで札幌のうまいもんを食べつくしてきた!前半戦【冬の札幌】

こんにちは!

 

最近少し寒さも和らいできた感じがしますね!

 

昨年は東京も結構な雪が降る日もありましたが、

今年はぱらつく程度の雪が2回程度といいんだか悪いんだか。笑

 

学生の時は東京での雪にテンションも上がったのですが、

社会人になるとそんな気持ちもわかないということに寂しさも湧くきました。。。

 

そんなことを言っていてもしょうがないので、

本気の雪を見に行こうとなりまして、

弾丸日帰り札幌旅行に行ってきました!!

 

今回の弾丸旅行の目的は3つです。

①雪を楽しむ

②うまいものだけを食べまくる

③写真を撮りまくる

 

さぁ今回の旅行の模様をご紹介します!

 

羽田空港

まずは行きの飛行機です。

 

旅行好きを自負している割に北海道には行ったことがない私。

北海道へ行けば35都道府県めになります。

 

初めてということもあり、せっかくなので北海道の翼ことAIR DOで行ってきました。

 

土曜日の朝6:50羽田発の飛行機です。

朝めっちゃしんどかった。。。

 

6時に羽田空港についたのですが、

土曜の朝の羽田はやはり混みますね。。。

 

荷物検査なんかは結構混んでいて少しぎりぎりになってしまいました。

一応ゲート近くのスタバにより飲み物と簡単な朝ご飯を購入していざ搭乗。

 

AIR DOでは飲み物の提供があります。

飲み物はコーヒーやリンゴジュースといった種類があります。

詳しくは下のリンクの公式ページへ。

www.airdo.jp

 

この飲み物が提供される際のコップがかわいいんです!

 

スタバのカップと一緒にパシャリ!

f:id:designyourreise:20190223142309j:plain

 

では札幌の玄関の一つ。

新千歳空港に着きました!

 

札幌着

と、いうことで朝の8:20に新千歳空港につきました。

 

一面真っ白!!

なんというか目的の一つは果たせた感じでした!

 

新千歳空港から札幌駅までは快速エアポートで37分で行けます。

運賃も1070円なのでこれに乗るのがおすすめです。

 

札幌駅で快速エアポートをパシャリ。

f:id:designyourreise:20190223144204j:plain

 

 

中央卸売市場

9時過ぎに札幌駅に着きまして、

朝ご飯何にしようかと話をしていると、

海鮮丼にしようとなりました。

 

海鮮丼なら中央卸市場がおすすめだと

少し前にテレビで見ていたのでここに向かいました。

 

中央卸市場は駅から15分くらい歩くと聞いたので、

とりあえず行きはタクシーで向かいました。

 

運転手の方におすすめはどこですかと聞いたら、

このお店に連れて行ってくれました。

f:id:designyourreise:20190223145929j:plain

 

中央卸市場の真ん中らへんにある『北のグルメ』さん。

このカニのオブジェの右に見切れている巨大なカニのオブジェ。

 

f:id:designyourreise:20190223150057j:plain

 

札幌に来た感じがここでも再び!

 

さっそくお店の中に入ると、

いくらの試食とかすごいさせてくれます。

 

いくらは昆布だし漬けとかなんかいろんなのを食べさせてくれて

海鮮丼前に口の中が海鮮になっていました(?)笑

 

売り場を通り過ぎて食堂へと向かい、

注文はこの海鮮丼としまほっけ焼きにしました。

f:id:designyourreise:20190223150931j:plain

f:id:designyourreise:20190223150936j:plain

 

まず海鮮丼についてはサーモンいくらの親子丼にカニとエビ!

カニがおいしいってカニでした!

 

そして実は海鮮丼よりずっと食べ続けていたのがしまほっけ焼きでした。

 

まじでうまい。

 

油がものすごいのっていて、

口の中でとろけそうなほどです。

 

普通に白米も頼んでいたのですが、

白米とこれを毎朝食べたいです。笑

 

これら全部で約3000円と結構安めじゃないですか!?

大満足でお店を後にしました。

f:id:designyourreise:20190223153210j:plain

中央卸市場の概観

お腹も満たされ足取りも軽くなったこともあり、

帰りは駅まで歩いてみることにしました。

 

中央卸市場の最寄り駅はJR桑園駅です。

ほとんどまっすぐ歩くだけなのですが、やはり少し遠い。

何より雪が結構あるのでさらに時間はかかります。

 

 

まぁ冬はあまりお勧めしません。。。

雪がない時期なら歩くのも全然ありだと思いますよ!

 

交通について

ここまでで半日が過ぎましたので一度区切らせてもらいます。

そこでここからはここまでに関連する簡単な交通事情について。

 

ご存知の方も多い方かと思いますし、

多くのサイトやブログなんかでもまとめられているかと思いますが、

札幌市内を観光するのであれば基本的に地下鉄を使えば大丈夫だろうとのことです。

 

そして地下鉄の一日乗車券なんかもあります。

さらには土日はドニチカキップという名前で平日よりも安く買うことができます。

f:id:designyourreise:20190223154605j:plain

 

520円で乗り放題なわけですからこれはマストで買ってください!

 

*さて、こんな一日乗車券があるわけなのですが、

先述のJR桑園駅は地下鉄ではなくJRですのでこの乗車券は使えません。

 

こんな理由もあって行きはタクシーで行ったわけなんです。

 

*一日乗車券は通常大人830円、子供420円

ドニチカキップは大人520円、子供260円

ドニチカキップは土日祝日年末年始に利用できます。

 

まとめ

弾丸札幌日帰り旅行の前半はここまでで区切らせてもらいます!

 

後半は少し観光もしながら甘いものも食べます!

 

午後は午前中より中身が濃いのでさらに長くなりそうです。笑 

www.inutokawauso.com

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

読者登録もお願いします。