平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【スポンサーリンク】

【羽田空港】スマホと一眼どっちのカメラがきれいか!【写真大量】

こんにちは!

 

今回は「スマホのカメラと一眼レフの写真って実際どれくらい違うのか」をテーマに

写真をばんばん貼っていきます!

 

条件(?)は以下の通りです。

 

場所:羽田空港国際線ターミナル

スマホの機種:OPPO r11s

一眼の機種:PENTAX K50

撮影日時:2月11日

 

この日はイベントとして『Sky illumination』が開催されていました。

 

*Sky illumination

開催期間:2018年11月14日~2019年2月14日

 

残念ながら、もうこのイベントは終わってしまっていますが、

この記事では写真を見ていただければと思います!

 

Q.1

A.

f:id:designyourreise:20190226221021j:plain

B.

f:id:designyourreise:20190226221027j:plain

 

まずは一問目。

 

4階の江戸小路の中央にある桜の木を囲う鳥居があるエリア。

ここもライトアップされていました。

 

では、AとBどちらが一眼の写真でしょう!

 

Aの写真の左右にあるエスカレーターを登ると展望デッキに行くことができます。

国際線に行ったらほとんどの人が一度は訪れる場所だと思います。

 

この階は江戸小路という名前なだけあって、

江戸風情な街並みが作られています。

 

さぁ、こんな余談はさておき、答えは

Bです。

 

うーん簡単でしょうか??

ちょっとスマホの写真は赤を強くしすぎてしまって違和感があるでしょうか。。。

 

でも設定とか画角とか全然違うのでちょっとは惑わされていただけたでしょうか!

 

では次です!

 

Q.2

A.

f:id:designyourreise:20190226221909j:plain

B.

f:id:designyourreise:20190226221913j:plain

 

さぁ2問目です。

 

これはさすがに簡単でしょうか。。。

 

答えが見えないようにと先ほどは与太話をしましたが、

この写真だと特に思いつかないので早速答えへ。。。

 

答えはBです。

 

画質でばれないようにと天井を大きく撮りました。
スマホのほうは特に設定もいじらずにそのままの状態です。

 

一眼のほうがFとかの文字が化けずにとれているかと思います。

 

やはりここら辺は厳しいですね。。。

 

Q.3

A.

f:id:designyourreise:20190226222630j:plain

B.

f:id:designyourreise:20190226222634j:plain

 

3問目ですね。

 

これは厳しいか。。。

 

WE ARE TOKYOというようなイベントスペースになっていて、

頭上に提灯が飾られていました。

f:id:designyourreise:20190226223119j:plain

今感じで全体的に提灯の赤さで赤みがかって温かい感じの雰囲気のスペースでした。

 

さぁ答え合わせです。

答えはAです。

 

うーん、やはり単焦点がなかなか難しいですね。

ポートレートで撮っていればもう少しいい勝負ができたでしょうかね。

 

赤を強くしすぎて赤の表示がぶれているようにも見えますね。

これは私のやりすぎ感が否めない。笑

 

以上でクイズ形式の【スマホと一眼クイズ】を終わりにします!

もっと写真の撮り方がうまくなったらもう少しいい勝負ができるようになるでしょうか。。。

 

下手に設定いじるよりそのままのほうがきれいに撮れるかもしれませんね。笑

 

ここからはただ撮ってきた写真を貼っていきます!

f:id:designyourreise:20190226223615j:plain

Waku Waku NIPPON!

 

日本の楽しさを羽田空港から来てくれた外国の方にたくさん感じてほしいですね!

 

f:id:designyourreise:20190226223844j:plain

f:id:designyourreise:20190226223901j:plain

 

日本橋が再現されている羽田空港国際線ターミナル4階。

現在は一部工事中ですが、普通に歩いて通れます。

 

f:id:designyourreise:20190226224008j:plain

ここから飛び立っていく飛行機をのぞいてみると、

自分も飛び立てる気がしてくる気がする。。。

 

あぁどこかに行きたい。。。笑

 

 

まとめ

さてさていかがでしたでしょうか!

 

もっと写真の練習をしなければとすごく思いました。

いや、したいと思いました。

 

それでもやっぱスマホのカメラもなかなかだと思いませんか!?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

読者登録もお願いします!