平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【スポンサーリンク】

【弾丸旅行】日帰りで札幌のうまいもんを食べつくしてきた!後半戦【冬の札幌】

こんにちは!

 

前回弾丸日帰り札幌旅行の前半戦をご紹介しました。

今回は後半戦となります!

 

前回の記事はこちらから。↓

www.inutokawauso.com

 

今回の日帰り旅行の目的を振り返ります。

目的は3つです。

 

①雪を楽しむ

②うまいものだけを食べまくる

③写真を撮りまくる

 

これだけ!

 

あとは楽しむだけですね!

 

TEASIGN TAPIOCA&TEABAR

海鮮丼を食べてお腹が完全に満たされたので甘いものを食べようということで

タピオカを食べに飲みに行きました。

 

行ったお店はTEASIGNというお店。

場所は地下鉄南北線札幌駅から一駅の北12条駅から歩いて20秒くらいの場所です。

出口としては2番出口を出るのですが、北大のすぐ裏っていう感じですかね?

(*土地勘はないのでご注意を*)

 

お店の概観はこんな感じ。

f:id:designyourreise:20190223160328j:plain

 

うむ。非常におしゃれな感じ。

 

周りの雰囲気と全然違う感じなので、

近くに行けばすぐここだってわかる間って思います。

 

まっ、細かいメニューなんかはTEASIGNさんのホームページを参照してください!

teasign.wixsite.com

 

タピオカの味がおいしかったです。

そしてお店の名前にもある通りティーがおいしいです。

種類はたくさんあるのですが、とても飲みやすかったです。

 

店内も今感じでおしゃれな感じ。

f:id:designyourreise:20190223162316j:plain

 

注文は①ドリンクを選ぶ

②シロップの量を選ぶ

③氷の量を選ぶ

④トッピング(タピオカとアロエ)を選ぶ

となっています。

 

ちょっとゆっくりさせていただいたので、

お腹も少しスペースができた感じになりまして、

じゃあ次は何食べに行こうかってなるわけですよね。

 

パフェ、珈琲、酒、佐藤

北12条駅を後にし、南北線でそのまますすきのへ。

 

札幌って地下通路がすごい張り巡らされていて、

二駅くらいなら地下通路で全然移動できちゃいますね。

 

すすきの駅で降りて、狸小路のほうまで地下通路で歩いていきます。

そして地上に出て5~10分ほど歩くと小さな路地の一角に、

『パフェ、珈琲、酒、佐藤』という独特なネーミングセンスのお店があります。

 

f:id:designyourreise:20190223164409j:plain

ひとまず外観はこんな感じ。

 

タイミングによっては非常に並びそうな感じです。

 

14時ごろにお店にはいいたのですが、満席状態で、

食べているときには外まで並んでいました。

 

このお店はパフェなどの甘いもののほかにお酒やそのつまみなんかも食べられます。

 

注文したのは3つ。

フルーツサンド。

f:id:designyourreise:20190223173736j:plain

これが1番おいしいと思いました。

甘すぎない生クリームでフルーツの甘さが非常に生きているという感じでした。

ちょっと大人なフルーツサンドイッチ。

 

何より一番おいしいのはパンです。

もちもちでこいつの甘さも非常に引き立てています。

 

本当にバランスが整ったおいしいサンドイッチです!

ぜひぜひおすすめします!

 

そして2つ目はケーキです。

f:id:designyourreise:20190223175136j:plain

 

本日のケーキということでこの日はガトーショコラでした。

 

周りにかかっているソースはベリーなのですが、

結構酸味が聞いていてケーキの甘さとマッチしているかんじですね!

 

そして3つ目はいよいよパフェです。

f:id:designyourreise:20190223175821j:plain

 

塩キャラメルとピスタチオのパフェです。

 

まずは写真映えする感じですよね。

このカラフルな感じたまりません!

 

味も塩キャラメルということで甘みもしっかりあって、

ピスタチオの甘さもある感じです。

 

 

店内の雰囲気も和風な感じにもかかわらず、

スイーツはしっかりスイーツで、

きっとお腹をさらに満たしてくれるでしょう!

 

観光 

本当にここまで食べてばかりなので、

少しは観光もしてきました。笑

 

テレビ塔

まずは札幌の観光といえばここではないでしょうか!?

 

大通りにあるテレビ塔

f:id:designyourreise:20190223181826j:plain

昼間はこんな感じ。

ここから写真撮るのは定番ですね!

 

もちろん上にも登りましたよ!

f:id:designyourreise:20190223230223j:plain

 

上からの景色はほぼ白いですね。

そして結構高い。

 

足元まで窓になっている怖窓(こわそう)という窓があったりしてなかなか楽しめましたよっ!

 

札幌市時計台

テレビ塔の次に来たのはこれまた観光名所の札幌市時計台。 

日本三大がっかり観光名所に入っている観光名所。

 

実際はいかほどにと思いながら歩いていくと、

ビルが立ち並ぶ通りの一角に人だかりが。。。

 

もしや。。。

 

と思ったら突然ありました。

f:id:designyourreise:20190223231437j:plain

 

うーん。別にがっかりってわけではないんですけど、

周りが高いビルなんかがたくさんあるので小さく感じてしまうんですかね。

 

中には入らずに外から見て終わりにしてしまいました。

 

北海道庁旧本庁舎

次に歩いてきたのは北海道庁旧本庁舎(別名:赤れんが庁舎)

 

1888年に建てられたバロック様式の建築物。

外壁は赤れんがで作られており、真っ白な雪に映えますね!

f:id:designyourreise:20190223232145j:plain

 

中には無料で入ることができ、

昔ながらの寒さ対策だったりっていうのを見ることができたり、

北海道の歴史を勉強することができる資料なんかがたくさん置いてあります。

 

びっくりしたのは写真右上のツララです。笑

f:id:designyourreise:20190223232746j:plain

 

もはやホラー映画みたいじゃないですか?

1mくらいあるんじゃないかって。。。

恐るべし札幌。

 

もっと北に行けばもっとでかいのがあるんでしょうか・・・

 

らーめん空

最後食事となった夕飯はみそらーめんを食べに行きました。

にわかではありますが、ラーメン好きの私は『らーめん空』を選びました!

 

狸小路の途中を曲がってすぐのところにあります。

外観はこんな感じ。

f:id:designyourreise:20190224004302j:plain

 

中はカウンター席が8個くらい?あるのみでコンパクトなお店です。

どうやらラスベガスなんかにも店舗があるとのことで、

店内にはラスベガスのお土産みたいなのもたくさんありました。

 

注文は味噌ラーメンにバターにしました!

f:id:designyourreise:20190224004955j:plain

 

冷えた体に染み渡るうまさ!

まず写真で見てもお分かりいただけるかと思いますが、

チャーシューがほんとにトロトロなんです!

そしてコクがすごいスープ。

 

再びテレビ塔

札幌最後は再びのテレビ塔です。

夜景がやばいってよく聞くんで行ってきました。

 

札幌は日本新三大夜景の一つということで、

ほんとは山に登ったりして見たかったんですが、

さすがにそんな時間はなかったのでテレビ塔からの景色を見に行くことにしました。

 

つまり2回テレビ塔に来たわけですが、

昼・夜チケットなるものがありまして、

価格は大人1100円で2回入れます。

 

通常が大人720円なのでかなりお得ですよね!

 

夜のテレビ塔からの景色はこんな感じです!

f:id:designyourreise:20190224014311j:plain

 

そして下から撮った写真がこちら。

f:id:designyourreise:20190224015814j:plain

めっちゃきれい!!

 

個人的にはオレンジの街灯が本当に好きで、

さらに雪との組み合わせっていうのが本当に最高。

 

まとめ

以上が弾丸日帰り札幌旅行の全貌です!

 

次の記事で費用やらタイムスケジュールなんかもまとめていきたいと思います。

次回の記事もお楽しみに!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

読者登録もお願いします。