平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【スポンサーリンク】

【三浦海岸】スマホと一眼どっちのカメラがきれいか!【第2弾】

こんにちは!

 

2回にわたり三浦海岸方面へ行った際の河津崎らなどの記事を投稿しました。

 

www.inutokawauso.com

www.inutokawauso.com

 

 

その時に写真を大量に撮ってきたので、

以前羽田空港での写真をスマホと一眼で比較したクイズをしたように

今回もちょっとやってみたいと思います!

 

場所:三浦海岸駅周辺

スマホの機種:OPPO r11s

一眼の機種:Canon EOSkiss X6i

撮影日時:3月2日

 

どちらが一眼の写真でしょうか!?

 

第一問

 A.

f:id:designyourreise:20190311091814j:plain

 

B.

f:id:designyourreise:20190311091810j:plain

 

まず一問目は駅前の広場の桜の写真からです。

 

どちらも少し寄せて撮ったつもりなので少しは悩んでいただけますでしょうか。。。

 

答えはBです。

 

いかがでしょう。

 

明るさが違うのはおいておいて、

やはり花びら一枚一枚の描写が特に違うかなと思います。

 

Aのスマホの写真は少しボヤっとしているところが多いかと思います。

 

もう一点は色の出方が違うかと思います。

これは明るさのせいもあるかと思いますが、

大げさに言えば陰影というのでしょうか。

 

AとBを比べると、花びらがある箇所だけを見たときに、

根元から先までの色で変化がより大きいのがBではないでしょうか。

 

Bは先に行くにしたがって太陽の日が差し込んで

鮮やかなピンク色になっていますよね。

 

第2問

A.

 

f:id:designyourreise:20190311095240j:plain

B.

f:id:designyourreise:20190311095243j:plain

 

2問目は沿道に一直線に立ち並ぶ河津桜と菜の花を上から撮った写真です。

 

早速ですが。。。

 

答えはAです。

 

Aがちょっとぶれているのが少し気になりますが。。。笑

 

やはりピンクの色味が違いますかね。

明るいきれいなピンクなのがAの一眼の写真かなって思います。

 

そして菜の花の黄色も細かく鮮やかに出ているかなと思います。

 

まとめ

結局今回も一番感じたのが写真撮るのうまくなりたいということです。。。

 

画角はもちろんのこと、

こういう写真が撮りたいって思ってもなかなかそれ通りに撮れないですね。。。

 

やはり外に出て写真を撮りまくりながら覚えていくしかないですね!

 

今年もお出かけ旅行の週末を過ごし続けることをここに誓っておきます!笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

読者登録もお願いいたします。