平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【スポンサーリンク】

【上海】初めて中国のディズニーランドに行くならどっちがおススメか考えてみた!【香港】

こんにちは!

 

早速ですが、初めてディズニーランドに行った時のこと覚えていますか??

 

私は小学生の頃に親に連れられて、

友達4人と行ったのが最初だと思っています。笑

 

どこでだかは覚えていませんが、

大量にオレンジを食べた記憶があります。笑

 

まぁそんなことはさておき、

度々中国の2つのパークをおすすめしている

当ブログですが、

初めて行ってみようかなって思っている方に

どちらがよりおすすめなのかを今回は考えてみます!

f:id:designyourreise:20190127005529j:plain

香港ディズニーランドの入場ゲート

f:id:designyourreise:20190127005508j:plain

上海ディズニーランドの城

 費用

【スポンサーリンク】

 

まずはおそらく一番重要になってくるであろう費用からです。

 

費用に関しては断然香港のほうが安いです。

普通に旅行するにしても香港です。

 

飛行機がセールを狙えば片道10円とかっていう頭おかしくなる安さです。

これは香港エクスプレスという航空会社なのですが、

至って普通の会社ですが、

そこそこの頻度で価格破壊なセールを始めます。

(※片道のみです。)

 

詳しくはこの記事をお読みください。

 

www.inutokawauso.com

 

一方、上海へは成田からでも羽田からでも

5万円はマストでかかります。

 

そしてしたの記事でもご紹介しましたが、

香港は本気出せば4万円くらいあれば

行って帰ってこれます。笑

 

これは大きいのではないでしょうか??

 

行きやすさ

次は行きやすさについてです。

 

まずは時間です。

 

飛行機に乗っている時間については、

羽田上海間が3時間で羽田香港間が5時間ほどになります。

 

ただ、その分香港へは深夜便やら早朝便があるので日帰りや泊まりでという選択肢がでてきます。

 

無論ただ乗っている時間的にいえば上海のほうが全然いいですね!

 

 

次は空港からパークまでです。

これは圧倒的に香港の方が行きやすいと思います。

 

上海は遠回りだが安全な鉄道か、

早いけどすこし不安なタクシーの2択です。

(時間と運によってはホテルのバスがありますが。)

www.inutokawauso.com

 

対して香港は3通りくらいはあります。

そして2階建てのバスに乗れるので、

海外に来たな感も味わえます。笑

 

パーク内の雰囲気

次はパーク内の雰囲気についてです。

 

様々着眼点はあるかと思いますが、

例えば日本人が多いのは香港です。

 

圧倒的に。

 

キャラグリの列は多くが日本人だと思います。

これが嫌だと思うかで評価は分かれるでしょう。

 

他にはキャストの方の雰囲気。

 

これは香港のほうがキャストの方との距離が非常に近いと感じます。

 

例えばピントレにまつわる話で、

こっちが首からピンバッジがついてるひもを さげていると

向こうから交換しない?って言ってきてくれます。笑

 

なんか気づいたらキャストの方が集まってくるなんてことも。

 

それに比べると上海はドライな雰囲気かなって思います。

 

もちろん人にもよるのでしょうが、

あくまで業務的という雰囲気かなと個人的には思います。

(まぁ当たり前なので特に何も思いませんけど。。。)

 

パークの魅力

ここは本当に意見が分かれるところだと思いますので、

大いに主観的であるという点を前提にお読みください。笑

 

まずは上海

 

アトラクションが近代的で本当にすごい。

すごい。

 

東京がしょぼく見えてしまうほど。。。(内緒)

 

それにきれい。

 

ところどころごみが落ちているところはありますが、

まぁ許容範囲程度。

清掃が行き届いている感じが非常にわかるかと思います。

 

 

一方で、夜のプロジェクションマッピングの際に嫌な思い出があります。

 

非常に混んでいるにも関わらず満員電車のごとく

鑑賞エリアにどんどん人が入ってくる。

 

足を踏まれるし、なんか怒鳴り声が聞こえてくるし。。。

 

プロジェクションマッピング自体は非常に素晴らしい。

スターウォーズやアナ雪も出てきて迫力もあります!

 

ただ、ただですよ。。。

フィナーレに近づいてくるとその場を立ち去る人がめちゃくちゃ多い。

ただでさえ狭いのに動き始めるんですよ。

 

もはや見ていられない。

 

これは本当に勘弁してほしいと思いました。

 

まぁ文化の違いなのかなって思って受け入れられないと結構しんどいかもしれません。

 

 

対して香港です。

 

やはり全体的に古い感じは否めません。

アトラクションも東京にある感じの技術力という感じ。

 

それにパーク自体も非常に小さいです。

逆に日帰りでも満喫できる理由でもあります。

 

結果発表

いよいよまとめます。

 

結局どっちがおススメなのかですが、

初めて中国のディズニーパークに行くのなら

断然香港をおすすめします!!

 

と、いうのもですね、

正直上海のほうが好きなんです。

 

アトラクションがほんとにすごいから。

 

レベルが違う。

 

でも、まず行きなれた東京に少し雰囲気が似ているけれど、

やはり少し違う雰囲気を味わっていほしいからです。

 

そして費用も上海に比べればだいぶ抑えられますし、

行ける費が限られる社会人の方でも日帰りで行ける香港は

海外ディズニーとして一番とっつきやすいと思います。

 

上海はどうしても雰囲気の違いが大きいので、

まずは香港で肩慣らしすることをおすすめします!!

 

香港に行ったら、そのあと上海も行ってみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

読者登録もお願いします。