平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【スポンサーリンク】

【上海ディズニー】浦東空港から上海ディズニーランドまでの行き方【タクシー】

こんにちは!

 

今回は上海ディズニーランドへの行き方についてのお話です。

 

f:id:designyourreise:20190106224511j:plain

まず上海ディズニーランドへ行くためにはほとんどの方が

飛行機で中国へと向かうことになるかと思いますが、

一番近いのは浦東国際空港(ぷどんこくさいくうこう)になります。

 

ここから上海ディズニーランドがあるエリアへの行き方は

大きく2つあります。

 

①タクシーで移動する

おそらくこれが一番ベストかと思います。

 

空港では第一ターミナルに到着するのですが、

一階にタクシー乗り場があります。

 

看板には『出租車(Taxi)』と表記されているので

そのほうに進んでいけばすぐにつきます!

 

タクシー乗り場に着くと列を作るための待ち列があり、

その入り口に案内係の人がいます。

中国語はわかりませんがジェスチャーで「あそこに行けってことだな」とわかりました。笑

 

!!大事なのはここから!!

 

上海ディズニーに向かうバスはぼったくりのような情報が

様々なところで見受けられます。

 

たしかに周りでも遠回りされたとかっていう話は聞きますが、

どうやらできたばかりなこともあり、

そもそも道がわからないようなのです。。。

(なかには実際に遠回りされているかもしれませんが。。。)

 

なので、タクシーの車内にはほとんど運転手さんの携帯がセットされているので、

それで検索してもらうようにしましょう。

これがほんとに大事!!

 

あとは英語は通じないことを前提として、

中国語で伝えなければなりませんので、

話せないのであればメモを渡すように準備しておきましょう。

 

車に乗って、目的地を伝えればあとは乗っているだけです。

たまにかなり飛ばす運転手さんもいるので怖いこともありますが。笑

 

高速の標識にディズニーランド(請到迪士尼楽園)の

文字が見えてくるとテンション上がってきます!

 

値段はおおよそ80~100元くらいを見ておきましょう。

 

②鉄道を使う

上海にはすごいことにすでにリニアモーターカーが走っています。

 

これに乗るわけですが、

ディズニーランドがあるエリアに直通で行けるわけではありません。

 

まず、第一ターミナル2階にある改札へ向かいます。

2階に着いたら「磁浮(リニアモーターカー)」の表示があるので

この方向に進みましょう。

 

すると改札があるので切符を買います。

片道1人50元ですので、中国語がわからなければ50元出して1を全力でアピールしましょう。

 

リニアモーターカーなのでめちゃくちゃ早いです。

大体20㎞くらいあるのですが、10分かかりません。

 

「龍陽路駅」で乗り換えになります。

このあとは地下鉄の16号線に乗り換えとなります。

これは表示としてローマ数字で「16」と書いてあるので、

この方向に進みましょう。

 

券売機はタッチパネル式で、

終着駅を選択します。

ディズニーランドエリアの駅は「迪士尼駅」なので、これを選択します。

 

切符を買ったら電車に乗ります。

始発駅なので何も考えずに16号線に乗りましょう。

 

今度は「羅山路駅」で11号線に乗り換えです。

これに乗って10分もすれば「迪士尼駅」に着きます。

 

鉄道での移動は全部で100元ほどになります。

乗り換えがあり、切符の買い方なども意外に面倒です。

 

また、電車は帰りなどは結構混むので、

すりなどには特に注意して乗る必要があります。

 

ただ、特に中国語を必要とする機会がないのはいい点かもしれません。

何も考えずに行動できるって結構楽です。

 

タクシーに乗っているときは、

ちゃんと到着できるかなってドキドキしていたので。笑

 

まとめ

いかがでしょうか。

つらつらと上海ディズニーランドへの行き方を2通り紹介してきましたが、

やはり個人的にはタクシーを推します。

 

旅行で行くので荷物も多くなるかと思うので、

乗り換えがある鉄道よりかはタクシーのほうが楽かなと。。。

 

ただ一概にタクシーのほうがいいよ!って言えないのも

なかなか難しところ。

 

上海といえど海外旅行なわけで、

外の景色を楽しめますし、

日本で乗れない「磁浮」に乗ることもできます。

 

いろいろ経験するのがおすすめですね!笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

上海ディズニーのこの記事も読んでみてくださいね!

www.inutokawauso.com

www.inutokawauso.com