平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【スポンサーリンク】

無事には帰れなかった!?ブリュッセル! ~クリスマスマーケットまで その8~

こんにちは!

タイトルの通り、今回がクリスマスマーケットをめぐる旅行も最後になります。

前回の記事はこちら↓

甘い物の本場!?ブリュッセルで旅の締め!~クリスマスマーケットまで その7~ - 平日が楽しくなる休日。時々旅行。

最後の日である12月25日はある目的のために朝早くから出かけました。

が、とにかく寒い。今回の旅行ではミュンヘンで雪が降るなど、

寒いシチュエーションはあったのですが、この日は1番といっていいくらい

寒かったです。

目的地へ向かうため、Grand-place方面に歩くのですが、

風が強いし、気温もすごく低かったです。。。

ホテルから歩くこと約15分。やっと着きました。

ハーゲンダッツです!

以前にも1度来ており、ここで食べた

これがもう一度食べたくて、寒い中頑張って歩いていきました!!

ベリー系のアイスクリームにワッフルです!甘すぎておいしい!笑

そして悩みに悩んだ挙句注文したのは

クレープにクロワッサンに、チョコソースとベリーのソースとバニラアイスです。

さらに飲み物はホットチョコレート

割と甘いものは好きなほうですけど、全部食べ切るのがしんどかったです。。。笑

もちろん普通のアイスクリームも売っています!

ちなみにですが、ここのトイレは2階にあるのですが、

不思議なほど普通の民家のトイレみたいな雰囲気で不思議ですよ笑

そしてブリュッセルに来たらわかっていてもこれを見ないといけませんね!

うむ。クリスマスの時期はちゃんとサンタコスしているのですね。

通常ver.よりはがっかりしませんでした。ふう。

あとは街をぶらぶらしていると、なんだかおいしそうなワッフル屋さんが!

とは言ったものの、この街にはほんとに多い。

歩いていれば3分に1軒は見つけらそうなほど。

常に甘い匂いがしています。

そしてこちらも!

Galeries St. Hubertです!ここは世界最古のショッピングモールで雑貨屋さんや

チョコレート屋さんが並んでいて、歩きながら見ているだけで楽しめますよ!

こんなことをしていると昼も過ぎてしまい、

いよいよ空港へ向かわなければならない時間に。。。

ブリュッセルの中心から空港までの行き方は大きく分けて3つあります。

1.エアポートシティアクセスを使う。

これはブリュッセル南駅➜中央駅➜北駅を経由して空港まで連れて行ってくれる

急行列車です。

約20分間隔で運行しており、始発は4時10分で終電は23時23分です。

所要時間は30分ほどです。

値段は様々な条件によりけりなので、ざっくりになりますが€10程度みておいてください。

ちなみにこれが1番おすすめです。

↓ベルギー国鉄のHPです。時刻表、値段などを確認できます。

2.タクシーを使う

大体€50くらいが必要になるでしょう。

ただ朝の時間など混雑するともっとかかります。

絶対にタクシースタンドから乗り、認可タクシーを使ってください。

3.バスを使う

50分くらいかかります。

乗り換えも必要になるでしょう。

チケットは1時間乗り継ぎ可能なチケットが€3で買えます。

ちなみにNovotel Brussels Centre Tour Noireに宿泊しているのであれば、

ホテルの目の前にあるバス停から1番のバスに乗り、Rodebeekで降りて、

659番のバスに乗ってください。

以上の3つがあげられますが、断然1をお勧めします。

とにかく安全に低コストで行けますから!!

こんな感じで、どこから列車が発車するかもわかりますよ!

ということで、無事空港に着きました。

空港ではサンタさんがコーラを飲んでいました。

さらに、

空港内にこんなフォトスポットが!!

こんなことをしていると、いよいよフライトの時間に。。

楽しすぎたクリスマスマーケットをめぐる旅行も終わりとなりました。

これで飛行機に乗ってしまえば羽田につくだけかと思っていました。。。。。。。

まず、出発が1時間遅れました。これはしょうがない。

飛行機では夜だったので寝ていました。

7時30分に着くはず。

起きると8時15分でした。

あれっ。

遅れていますよね。乗り継ぎは1時間。9時35分発の飛行機。

おやおや。

ドバイ空港に到着したのは9時10分でした。

どうなるかなーと思いながら、飛行機から降りると、

「To HANEDA」と書いてある紙を持っている方がたっていました。

この紙には4つくらいの都市名が書いており、該当する人たちが集められていました。

人が集まると、飛行機には間に合うからとにかく走ってといわれました。

えっ。

行きに移動で20分くらいかけて移動した道を10分くらいで移動する羽目に。

朝の、巨大な空港で、15人くらいの集団が大激走ですよ!

朝は苦手なんですよ!

何とか間に合い飛行機に乗ると、私たちが最後のようでした。

エミレーツ航空の飛行機では、トイレがある扉の横に飲み水を入れられるところがあるんですよ。

この時はほんとに助かりましたね笑

帰りの飛行機も割とガラガラでした。

行ほどではないですが、横になって寝ていました。

そして、行きの飛行機でもそうですが、電気が消されると天井がこんなことに。。

結構きれいで感動しました。笑

そして長い長いフライトが終わり羽田に着きました。

そして荷物の受け取りの場所でも自分の名前が書いてある紙を持った方が。。。

まさか。。。

うむ。やっぱり荷物が届いていないとのことでした。笑

やっぱりそうですよね。そうだと思っていました。

ということで、ドバイ空港は巨大なハブ空港ということもあり、

結構混雑で遅れることがあるみたいです。

時間に余裕があるように、

1時間のトランジットとかはなるべくさけたほうがいいですよ!

これは本気の忠告です笑

私の友達は間に合わなくて1泊したそうです。

と、まぁ最後最後で一波乱ありましたが、無事旅行を終え、2日後には荷物を受け取り、年を越しました。

これで旅行記は終わります。

最後に、なぜこんな夏の暑いときに、クリスマスの話なんだということですが、

やはり早い時期に航空券をとることが絶対にお勧めだからです!!!!!

今約半年前ですので、今くらいからクリスマスマーケットの予定をたてていただいて、

航空券をとれば、いくらか安くいけるでしょう。

ですので、こんな暑い時期にこのような旅行記をお届けしました!

また、今回はすべて自己手配で行いました。

交通情報やその他の情報などをまた書き連ねていきますので、

そちらも是非参考にしてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!