平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【スポンサーリンク】

まずはミュンヘンで入国~クリスマスマーケットまで その2~

みなさんこんにちは!

第2回ははドイツ入国編です!

前回:いざドバイへ!~クリスマスマーケットまで

いざドバイへ!! ~クリスマスマーケットまで~ - 平日が楽しくなる休日。時々旅行。

ドバイを出発しミュンヘン空港へと向かいました。

羽田からドバイまでが約11時間、感覚的にはもうほとんど移動は済み、あとはドバイまであと少しという感じでした。

しかし実際にはここから6時間。。。羽田からハワイまでが7時間半。。。ちょっと絶望しました笑

この路線はほぼ満席で、ドバイまでの便に比べると同じ座席幅のはずなのに、少し狭く感じました。。。

そしてやっとミュンヘン空港に着きました!

パラつく程度の雪は降っていましたが、まあヨーロッパはこんな感じですよね。

早く外に出たかったのですが、入国審査が大変なことになっていました。

EUパスを持っている人は自動ゲートもあり、すぐに列はなくなったのですが、

EU外の人たち用の列は2つしかゲートがなく大行列になっていました。

しかもまともに列になっているのは途中からで、それまでは入り乱れるような状態なので

なんやかんや1時間弱入国審査にかかってしまいました。。。

入国審査では目的と期間、ホテルと交通のチケットの提示を求められました。

さて、やっとほんとに入国できました笑

ホテルへ向かうために地下鉄を利用しました。

地下鉄の切符の買い方はまた別の機会にご紹介します!

宿泊したホテルは“ibis Hotel Muenchen City Ost”というところです。

ヨーロッパ中心に展開しているibis系列のホテルです。

ここは駅から少し遠いですが、新しく、きれいで、安いホテルですのでお勧めです!

最寄り駅はBerg am Laimという駅になり、歩いて15分かからないくらいです。

最初Leuchtenbergringという駅から歩くと20分近くかかりますのでご注意を。。。

ただ、ミュンヘン空港からだとS8の電車でMünchen Ost駅にいき、

そのあと駅前のロータリーから37番のトラムに乗り、

Schlüsselbergstraßeまで行くと歩いて3分くらいでホテルにつきます。

このトラムのチケットはトラムの中にある機械で簡単に買うことができますが、

こぜにしかつかえませんのでご注意を!!

話はそれましたが、チェックインをした後早速目的のクリスマスマーケットえと向かいました。

クリスマスマーケットはマリエン広場を中心に広がっています。

マリエン広場へはまた電車を使います。

行き方はBerg am LaimからS6の電車に乗り、

Munich Marienplatz stationで降りるだけです!

駅は地下にあるので地上に登ればあの有名な市庁舎が見えるでしょう!

マリエン広場に入る手前にはこんなものが!!

クリスマスマーケットでは様々なものを売っている出店のようなものがあり、

イメージとしては日本のお祭りそのままです。笑

例えばオーナメントは本当に様々なものが売っており、キャンドル立てやくるみ割り人形など

お店の数も種類もたくさんあります。

立ち並ぶくるみ割り人形

そしてクリスマスマーケットといえばグリューワインでしょう。

あちこちであの匂いがします笑

買ってみると結構値段がします。大体€10くらい。高って思いますよね。

でも、実際にはかわいいマグカップ込みの値段であり、デポジットが含まれているので、

マグカップを最後に返せばお金は半分くらい戻ってきます。

ただ、このマグカップは各年ごとに違い、立派な思い出かつお土産になるので、

丁寧に梱包して持ち帰ることをお勧めします!!

そしてもう一つ、ドイツといえばソーセージです!

ホットドッグが信じられないくらいおいしい。。。。。。

ただのパンにソーセージが入っているだけなのに!

しかも安い!€3あれば大きなホットドッグが手に入ります!

あれ、ドイツといえばビールじゃないの?って思ったかもしれませんね!笑

クリスマスマーケットでビールを飲んでいた人はほとんど見ないかもしれません。

まず寒いですしね!笑

そんなこんなで買い物や食事を済ませ、ホテルへ戻ります。

Berg am Laim駅に着いたのは22時近くになっていました!

こうして1日目(移動含めれば2日目です)が終わりました!

たっぷり寝て、次はシュトュットュガルトへ移動&世界最大のクリスマスマーケットのおはなしです!