平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【スポンサーリンク】

ケルンで大聖堂に行ってきた ~クリスマスマーケットまで その6~

こんにちは!

 

今回はフランクフルトから移動して、

世界遺産でもあるケルン大聖堂があるケルンでのお話です。

 

前回の記事はこちら↓

おとぎ話の町ローデンブルグへ ~クリスマスマーケットまで その5~ - 平日が楽しくなる休日。時々旅行。

 

前回ローデンブルグへといっていたわけですが、

日帰りということもあり、フランクフルトから今回は移動です。

 

Frankfurt Hbfからケルンへと列車で移動するには2つの方法がベターでしょう。

 

1つはKöln Messeへと行く方法です。

こちらはICEを利用し、乗り換えもなく、1時間ほどで行くことができます!

ただ、時間にもよりますが、€60~70ほどかかります。

またKöln Messeはケルン大聖堂がある中心地とは川を挟んだ場所にあります。

ここから中央駅やケルン大聖堂まではS6やS11の電車に乗って1駅、

もしくは歩いて15分ほどになります。

 

もう1つの方法はKöln Hbfへ行く方法です。

こちらは1つ目の方法と本当に正反対のような方法です笑

乗り換えがあり、2時間半近くかかます。。

ただ、値段は€30ほどで行くことができます!

乗り換えはMainz Hbfでの乗り換えになるのですが、隣のホームも見渡せるので

まったく難しくありません!

 

さて、もちろんお金がないので2つ目を選びました笑

移動した日が金曜日ということもあってか電車内は非常に混んでいました。。

立っている人がいるレベルです。

時間に余裕があるなら、早めに駅に行くか、

指定席を予約しておいたほうがいいです。。

 

 

さて、ホテルの話に変わります!

ケルンではMotel One Köln-Mediaparkに泊まりました。

このホテルが非常にユニークでした笑

 

この話は後回しにして、立地からです!

ケルン中央駅から歩くと25分近くかかりました。。

しかも少し薄暗く、スーツケースを引っ張って歩くのにはしんどい道です。

 

ホテルで聞きました。反対方向に5分くらいで着く駅があると。笑

駅の名前はKöln Hansaringというもので、切符はホームで買えます。

Köln HbfまではRB56821で1駅です!

圧倒的にこちらをお勧めします!

 

そして部屋の話ですが、きれいでいい感じなのですが、狭いです。

というか、あまり広くない部屋なのに、キングサイズのベッドがあるので、

スーツケースが開けにくいという感じでした。

ベッドが部屋の7割くらいあったと思います。笑

 

 

いい加減街に出ましょう!

ケルンでは数か所でクリスマスマーケットが行われていました。

偶然通った場所でもやっているレベルでした笑

 

最初に行った場所は香水博物館です。

私は香水が本当に好きで、ここに来ることを夢見ていました!!

f:id:designyourreise:20180704225351j:plain

これが外観。夜なので少し見にくいですね。。。

正式名称はFarina haus。

香水を販売している場所と博物館があります。

博物館は予約が必須です。

 

夕方にケルンに着いたため、博物館は行けず、お店の方だけ行きました!

お店に入るとすぐに店員さんが来て下さりすごい説明してくれました!

これだけでも十分なほどお話を聞けました。

 

そもそもオーデコロン(aue de Cologne)とは「ケルンの水」のことであり、

ケルンが発祥の街なのです!

 

ここでは月によって匂いが違う香水が売っており、

私は6月の「Vibration」というものを購入しました!

これは時間が経つにつれて本当に匂いが変わっていき、

全体的に甘さと爽やかさがある匂いです!

これは本当におすすめおすすめおすすめです!

f:id:designyourreise:20180704225516j:plain

女性用と男性用の2つを購入!サンタ帽と一緒にしてみました!

 

いよいよ、やっと、本題のクリスマスマーケットに行きます笑

 

最初はFarina hausからRathausという駅に行く途中にあるold marketという広場で規模は小さいながら、

とても人が多く集まっているマーケットでした。

ここでは真ん中で演奏をしており、

見物客みんなでクリスマスソングや聖歌を歌うという

アットホーム感。

 

食事関連でも肉串のようなものがあったり、

他のところとは少し印象が違うマーケットでした!

個人的には非常にすきでした!

f:id:designyourreise:20180704225421j:plain

串はこの大きさ!€5くらいでした!

 

次はKöln Hbfに戻る途中で乗り換える駅のすぐ横でやっているものでした!

こちらも規模は大きくないのですが、

甘いものが多くて、電飾がすごくよかったです!

f:id:designyourreise:20180704225325j:plain

 

そして、さらにいよいよですが、ケルン大聖堂へと向かいました!

まぁ何度も前は通っていたんですけどね笑

 

夜のケルン大聖堂はライトで照らされていて非常にきれいでした!

f:id:designyourreise:20180704225453j:plain

こんな感じ

あれ、右のほうに何か明かりが見えませんか??

ここでもクリスマスマーケットが!!

ほんといろんなとこでやっているんですよね笑

 

ここは装飾とかというよりも町の小さなお祭りというイメージでした!

ほっこりする感じ。

でも人が多いんですよね。これもまたいい感じ。

f:id:designyourreise:20180704225500j:plain

すぐ横に大聖堂がある

 

以上のように、ケルンはあまり大きな町ではないのもあってか、

ほかの町とは違い、あくまでも地元の人たちが集まっているお祭りのような感じでした!

 

行きたっかたチョコレート博物館には行けなかったものの、

香水博物館や、ケルン大聖堂など行きたかった場所に行くことができ、

非常に大満足でした!!

 

こんな感じで今回は終わります!

次回はドイツ旅行の最終地点、ベルギーのブリュッセルに行きます笑

次の記事はこちら↓

www.inutokawauso.com

 

お楽しみに!!

Booking.com